納豆、健康力と値頃感を兼ね備えて受注急増
健康力と値頃感を兼ね備えた納豆は、昨年から今年にかけて需要の高止まりが続いている。20年の支出金額は前年を大きく上回った。今年に入っても緊急事態宣言再発出に伴う巣ごもり需要、また人気テレビ番組の健康効果訴求により、大手メーカーが出荷調整を余儀なくされるほど需要は旺盛だ。
19年は長らく続いたブームが沈静し、工場稼働率が低下。納豆各社は価格訴求による販売拡大へ動いたが、昨年2月のテレビ番組で納豆が持つ多くの健康効果が紹介されると需要が急増。重なるようにコロナの影響も顕在化し、昨春は品薄が続いた。
6月以降は少し落ち着いたが、8月頃から量販店で特売が再開し、高い販売レベルが続いた。総務省の統計によると、20年の支出金額は前年比9.8%増の4654円となり、1月以外はすべて前年実績を上回った。
年明け後は1月5日頃からメーカーの受注が急増した。量販スーパーが緊急事態宣言再発出後の巣ごもり需要を見据えて発注量を増やしたためで、大手メーカーは1月前半に出荷調整を余儀なくされた。
この状況の中、1月12日に人気テレビ番組「林修の今でしょ!講座」で納豆が特集された。放送後はまた需要が増したが、昨年のように業界全体の稼働率が一気に跳ね上がるのではなく、まず番組で紹介された商品が品薄となり、その後、他の商品に影響が及んだ。
番組では、タカノフーズ「すごい納豆S-903」「発酵コラーゲン納豆」、ミツカン「金のつぶたれたっぷり!たまご醤油」「同とろっ豆」、あづま食品「国産大きなひきわり」「黒千石小粒なっとう」「おろしだれ納豆」が紹介された。
中には「すごい納豆S-903」「発酵コラーゲン納豆」のように同番組で認知度が向上し、放送前の数倍の売れ行きとなったサブ商品もあった。急激な需要増も今月に入ると落ち着き、大手メーカーは今月上旬に出荷調整を解除した。
今後について大手メーカーはコロナの完全終息後も内食需要が一定程度残ると見ており、引き続き内食需要へ的確に対応するためマーケティングやメニュー提案を強化していく考えだ。また、年々高まる健康への期待にもしっかり応えていく。
※食品新聞2021年2月24日
【日本納豆キナーゼ協会推奨品】
納豆キナーゼ DX2500
【商品説明】
期待できる効用:
• 血栓を溶かす強力な効果がある
• 血管を拡張させる
• 食後の血糖値上昇抑制作用
• 動脈硬化の予防
• 脂質の代謝を活発
原材料名:
食用大豆油、難消化性デキストリン、納豆菌培養エキス末 / ゼラチン、グリセリン、グリセリン脂肪酸エステル、植物レシチン
生産国:
日本。
内容量:
30粒/箱
お召し上がり方:
1日1粒を目安に水またはぬるま湯で噛まずにお召し上がりください。
保存方法:
高温多湿、直射日光を避けて保存してください。
注意事項:
▲原材料名をご確認のうえ、食品アレルギーのある方はお召し上がりにならないでください。
▲まれに体調や体質により合わない場合がありますので、その場合はご使用を中止してください。
▲通院中やお薬を服用している方は医師や薬剤師の方とご相談の上、お召し上がりください。
▲原料由来によって色調などにばらつきが生じる場合がありますが、品質には問題ありません。
▲開封後は一度にお飲みください。
▲乳幼児の手の届かない場所に保存してください。
▲食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
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